人間関係に悩まない習い事おすすめ3選

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
HSP

人間関係に不安があるHSPママさんや

子どもに手を焼いて勉強や運動を教えるのが難しい方

おすすめの親の負担が少ない習い事をご紹介します。

 

自分の育児や教え方が悪いんじゃないかって、責めてしまうのはもうやめよう!他人を頼ってもいいんだよ!!

 

習い事には親が大きく関わるものや、当番制のあるものなどがありますので慎重に選びましょう。

ここで紹介している習い事は息子(長男)が幼稚園時代に実際に習っていたものです。

 

HSPママさんにもおすすめの人間関係に悩まない習い事

そろばん

脳全体を発達させるという “そろばん” 。

教室にもよりますが、幼児コースでは、数字の数え方や順番など数字の基礎から学習をする教室もあります。そして、徐々にそろばんの基礎を学んでいきます。

息子も、数字の基礎から教えて貰えるそろばん教室にお世話になり、小学生にあがるまでに簡単な計算は出来るようになりました。

 

体育教室

運動が苦手でも、プロの先生とプログラムによって、楽しく自然に運動能力があがるようになります。

実際、長男はかなり運動が苦手なタイプでほとんど小さいころから動くことが少なかったのですが、体育教室に通ってからは体力が付き、運動が出来ない子という印象は受けないほどになりました。

同じ教室のお友達と比べるとゆっくりでしたが、効果的な練習方法のおかげで出来る動きも増え

小学校に上がるころには親的にも心配しなくていいほどに成長していました。

 

習字(硬筆・毛筆)

字を覚えてうまくなるだけではなく、集中力もつきます。

幼児のうちからトメ・ハネ・ハライを意識出来、画数も理解出来るようになります。

また、普段する機会がない正座をするので姿勢がよくなり

集中することで落ち着きのある子になります。

実際、家で机に向かってもすぐに飽きてしまう子で手を焼いていましたが

教室ではきちんと正座で集中して取り組めているそうです。

 

以前に比べたら家でも集中して宿題を出来るようになったよ。

 

止めておいた方がいいかもしれない習い事

ピアノ

幼児のうちは練習に親が付き合わないといけませんよね。

疲れやすいHSPママにはちょっとしんどいかなと思います。

実際、私も小学校1年生~中学生まで習っていましたが、小学生低学年のうちは母親が付きっ切りで練習をしていました。

 

サッカーや野球などの球技

習い事を始めると何年も通う可能性が出てきますよね。

幼児のころは親が参加することは少ないかもしれないですが、年齢が上がってくるにつれて

試合への送迎や撮影など親の協力が必要な場面が出てきます。

スポ少やクラブチーム、チームの強さによっても違いますので、じっくり検討されて下さいね。

 

 

リモートでも出来る習い事

英会話

 

現在、次男にどうかなと検討中だよ!

ハッチリンクジュニア


月額3,036円(税込)~とリーズナブルな料金を実現し、人気を集めています。

会員登録をすると2回の無料体験レッスンがご受講できます。

 

公式ホームページ →  ハッチリンクジュニア 

 

最後に

HSPさんって自分の親子関係が良くない方が多いそうです。

私も同じで、子育てをしていると昔を思い出して辛い、しんどいと思う時がたくさんあります。

自分が理想とする育児にならなくてイライラしてしまう時も。

手を抜けるところは抜いて、頼れるところは頼って穏やかに生活できるといいですよね。

このブログの記事が参考になれば嬉しいです(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました