簡単おからレシピ 【生おからサラダ】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
エイジングケア

新鮮なおからが手に入ったのでおからサラダを作りました。

食材は4つで、作り方もとっても簡単

 

私はカリカリベーコンをいれましたが、

ハムにするとそのまま火を通さず使えて

もっと簡単に出来ます♪

 

しかも、身体にもお肌にもとってもいいサラダなんです(*^^*)

 

この記事で分かること
✔ スーパーフードおからの凄さ
✔ おからサラダのレシピ
✔ 実際に作ってみて



スーパーフード おからとは

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかすです。

 

食物繊維カルシウムをたっぷり含んでおり、

たんぱく質炭水化物カリウムにも富んでいます。

 

特に、食物繊維ごぼうの約2倍!

おからの食物繊維「セルロース」という水に溶けないタイプのもので

腸のぜん動運動を促し便秘の解消にもなり、腸内の残留物を掃除して、

大腸ガンの予防にもつながるそうです。

また、大豆の炭水化物に含まれる豊富なオリゴ糖が、腸内の善玉菌のえさになってくれる役割も!

腸は第二の脳』と呼ばれるほど、体内でも美容・健康をつかさどる重要なポジション

エイジングケアにも期待できます(*^^*)

 

そしておからの最大の魅力は、安価で低カロリーなことです。

私が今回購入したおからは200g・50円でした♪

お惣菜だけではなく、クッキーやケーキなどのお菓子にも幅広く使われ

低カロリーなのでダイエットにも最適の食材です。

 

 

材料(4人前)

材料(4人前)

生おから 200g
にんじん 1/3本
きゅうり 1本
ベーコン ハーフサイズ1パック

調味料
・マヨネーズ 大6

・酢     小3
・マスタード 小1/2
・塩・胡椒  少々
・めんつゆ(濃縮2倍) 大1

 

作り方(写真付き)

1.にんじんを千切りにしてレンジで600w1分加熱

 

2.きゅうりを輪切りにして塩をふり混ぜ2分おき、きゅうりを揉んで水でゆすいで絞り水気を切る

 

3.ベーコンをカリカリに加熱して、5mm程に切る

ハムなら、食べやすい大きさに

切るだけでOK

フライパン・・・ヘラで押し付けてベーコンをカリカリに焼いていく
電子レンジ・・・お皿の上に、キッチンペーパーでベーコンを
はさんだものを置き600Wで1分くらい加熱

 

4.ボールに1~3と、混ぜた調味料を入れる

 

材料を入れた器が小さかった・・・

 

5.よく混ぜて完成

※お好みで調味料を調整してくださいね

 

最後に

とっても簡単で、美味しく 健康美容にもいいおからサラダ

低価格低カロリーで、嬉しいことばかり!

注意点は、生おからを火を通さずに使っていますので

必ず消費期限内に食べきって下さいね!

 

今回の生おからは消費期限が

購入日の次の日でした。

 

私は、次の日に食べ終わりましたが

余りそうなら、コロッケなどにリメイクしたら美味しいかなと思います(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました