顎の違和感は食いしばりのサイン?マウスピースを使って6か月が経ちました。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
HSP

こんにちは。

ついつい歯に力が入ってしまうHPSのこまりです。

ストレスが溜まってきたら知らないうちに食いしばってしまいますよね?

なんか変!顎が痛い!頭痛?肩こり?ん?歯を食いしばってた!!

そんなことはありませんか?

私は去年歯医者さんでマウスピースを作ってもらいました。

始めはなんとなく抵抗があったのですが

結果、歯への負担が減り作ってよかったなと思っています。

マウスピースを作ったきっかけ

私が食いしばりに気づいたのは11年前の妊婦歯科検査で指摘されたのが最初です。

歯を食いしばりすぎて歯茎近くの歯がかけていたそうです。

ですが、妊娠中はそれどころではなく出産後も常に自分のことは後回しにしていたのですっかりと忘れていました・・・

 

最近歯が染みるので、歯医者の定期健診で見てもらうと知覚過敏ということで、シュミテクトなどの知覚過敏予防ができる歯磨き粉を使うことと、マウスピースをすすめられました。

 

マウスピースの値段・作成期間・使用時間・お手入れ方法

値    段 : 下の歯につけるタイプのマウスピースで4000円くらい

製  作  期  間 : 1週間程度

使  用  時  間 : 就寝中、食いしばりが酷いとき(ただし飲食禁止)

お手入れ方法 : 普段は歯ブラシを使った水洗いで
汚れが気になるときはポリデントなどの洗浄液に浸ける

6か月使ってみて

付け心地はなかなか慣れず違和感がありますが気持ち悪いと思うほどではないです。

ネットで感想をみてみると短期間で穴があいてしまう方もいらっしゃるようですが、私は大丈夫です。

最初のころより弾力が少なくなり固くなりました。透明度も低くなっています。

この記事を書いて気づいたのですが、2年前に虫歯治療をしてセラミックを入れていた歯が割れて痛い出費をしたことがありました。悩みに悩みセラミックをいれたのに保証期間が終わってすぐに作り直すことになり落ち込んでいたのですが、これって食いしばりに原因があったのでは・・・

もっと早くマウスピースを作ればよかった!!!

まとめ

頭や顎が痛いときは歯を食いしばっていないか確認してみよう。

食いしばりがあれば歯医者さんに行ってマウスピースを作ってもらうと自分の歯にぴったり合ったものを1週間程度で作ってもらえる。

費用は4000円程度。歯周病や知覚過敏になるリスクを考えると安い!

セラミックの詰め物も長持ちすればかなりお得!!

お手入れは水洗いとたまに洗浄液に浸けるだけでOKで意外と簡単!!!

 

本当は、ストレスがなくなれば一番いいけど難しいですよね・・・

マウスピースをつけながら、HPS気質でもゆっくりと穏やかな生活ができるように工夫を見つけたいと思います。

 


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました