生きづらいのはHSP(敏感すぎる人)だったらしい

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
HSP

長年疲れやすく、くよくよする性格に悩んでいた私はメンタリストDaiGoさんのDラボを視聴しています。
そこで取り上げられていた”実は能力が高すぎる【HSPの知られざるメリット】”の動画ので自分がHSPだったのだと気づきました。

HSPとは?

HSPは略称、英語で【Highly Sensitive Person】(ハイリー・センシティブ・パーソン)
という概念がベースになっています。

日本では「敏感すぎる人」「とても敏感な人」などと訳されているようです。

 

HSPは病気ではない

HSPは、病気ではありません。人の気質です。ですが、こういった気質の持ち主は、現代社会において生きづらく感じてしまう、疲れやすい、傷つきやすい方が多いのは事実です。現代では、5人に1人HSP気質の人が居ると言われています。

 

HSPの特徴

アーロン博士の研究によると、HSPには4つの特徴を持っているそうです。

①深く物事にじっくりと考えて慎重に行動する

・場の空気を読みやすい。
・お世辞や、あ、この人嘘ついてるなと気付きやすい。
・調べ事にもとことん情報を仕入れやすいので人一倍敏感で疲れやすい。

②人より刺激に敏感でよく気が付き、疲れやすい

・HSPの人は外部からの刺激に敏感なため、人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、身につけるも の、気候の変化、人が発するエネルギー等、五感で受ける刺激に対して敏感。
・些細な言葉や行動で傷つきやすく、いつまでも気にしてしまう。

③人の気持ちに共感しやすい、人の気持ちがわかる

・映画やドラマ物語に感情移入しやすく、作品に強く思い入れてしまう。
・人の目の動き、仕草、声色で機嫌がわかってしまう。

④あらゆる感覚が鋭い

・煙草の匂い、口臭が苦手で気になってしまう。
・機械音や時計の針の音、冷蔵庫の音など敏感に気にしてしまう。
・第六感が働きやすい。

アーロン博士は、この4つに該当していないとHSPではないといいます。
4つのうち、1つだけ当てはまらない場合は「HSPではなく、性格が内向的な人」の可能性が高いです。

 

HSP診断チェック

HSPはセルフチェックで、自分がその傾向にあるかどうかをある程度、確認することができます。少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。
まったく当てはまらないか、 あまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。

  • 1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
  • 2. 他人の気分に左右される
  • 3. 痛みにとても敏感である
  • 4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
  • 5. カフェインに敏感に反応する
  • 6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
  • 7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
  • 8. 騒音に悩まされやすい
  • 9. 美術や音楽に深く心動かされる
  • 10. とても良心的である
  • 11. すぐにびっくりする(仰天する)
  • 12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
  • 13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく
    (たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)
  • 14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
  • 15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
  • 16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
  • 17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
  • 18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
  • 19. 生活に変化があると混乱する
  • 20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
  • 21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
  • 22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
  • 23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

質問のうち、12個以上に該当した場合は、貴方はHSPであるでしょう。
また当てはまるものが多いほど、HPSの度合いも高いとされます。
ただし、逆に「はい」がひとつかふたつしかなくても、その度合いが極端に強い場合は、HPSの気質があるとされます。

[ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。
エレイン・N・アーロン [著]・冨田香里 [訳] 講談社 / ソフトバンク文庫]

 

HPSと知ってこれから

この診断で自分がHSPという気質を知りほっとしました。今まではこの性格が嫌で鈍感力を発揮するふりをして自分を騙し、後で自分を責めるということが多かったです。
5人に1人いる気質ということで私だけではなく身近にも同じように感じている仲間がいるということも安心できました。

家にも一冊HPS本を置いておきたいと ❝「繊細さん」の本❞ を購入しました。

この本を選んだ理由は、 オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTube大学でも紹介されるほど人気があったもので、いつも利用している楽天ブックスでも高評価が多かったためです。

 

こちらの本です↓

本のレビューはまたブログにかかせてもらいますね。

 

まだまだ手探りですが、生きづらいHPS気質でも穏やかにのびのびと暮らしていけるように工夫したいと思います。その内容をブログでも紹介出来たらと思っていますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました