エイジングケアはいつから始めればいいの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
エイジングケア

私は、現在40歳ですが、何年も前からエイジングケアを意識して生活をしています。

29歳で出産し、子育てに追われていたのでお休みしている時間もありましたが

あるとき鏡を見てはっとしました。

育児に追われ疲れ切った顔カサカサの肌シミ

髪の毛はパサパサで、身体もだるい

このままではいけないと、化粧品以外にも食品運動なども意識して取り入れています

今ではスキンケアお休み期の前より肌の状態はいいです。

もちろん笑うと皺が出来ます( ;∀;)

 

自分で気づいた時がはじめ時です。

正しいお手入れをすることで、エイジングは遅らせることが可能ですよ♪



 

いつから始めるの?

・化粧ノリが悪くなってきた
・毛穴が広がってきた
・シミが出てきた
・ほうれい線が気になり始めた

など、以前は気にならなかった肌の変化を感じるようになったときエイジングケアの始めどきです。

私は25歳位からほうれい線が気になっていたのでそのくらいから意識していました。

29歳で出産してから9年ほどは余裕がなく何もしていませんでしたが

現在は、自分にあったエイジングケアをすることで以前より肌の調子はよくなりました。

正しいお手入れをすることで、エイジングは遅らせることが可能ですので

肌の変化が出てきたら早めに取り組むことをおすすめします。

 

エイジングケアに使うアイテム

クレンジング・洗顔料・化粧水・など、基本的なスキンケアを丁寧に行うとともに、

必要に応じてアイテムをエイジングケア専用のものに切り替えましょう。

シミ、たるみ、毛穴など、気になる肌トラブルに焦点を当てたアイテムを使用することが悩み解決への近道です。

おすすめアイテム

ソフィーナ ALBLANC(アルブラン)

無印良品 エイジングケアシリーズ

 

保湿を意識する

美肌を保つためのには保湿が大切です。

肌内部の水分は、セラミドなどの保湿物質などによって維持されていますが、加齢などでセラミドを作り出す力が弱まると角層の水分が蒸発します。

肌のバリア機能が失われ、乾燥するほか、刺激を受けやすくなったりシワの元となったり、様々な肌トラブルを引き起こします。

おすすめアイテム

レチノール

ココナッツオイル

 

紫外線対策大切さ

シミやシワを予防するには365日紫外線対策をすることが重要です!

日焼け止めはもちろん、化粧直し、日傘や帽子も活用して下さいね!

 

おすすめアイテム

日焼け止め入り乳液

 

食事を意識する

いくらスキンケアをしっかり行っていても、ジャンクフードやコンビニ弁当ばかり食べていたり、暴飲暴食していたら効果が半減してしまいます。

美しい肌を保つには、体の内側からのケアも必須です。

野菜、たんぱく質、きのこや海草類などをバランス良く摂取しましょう。

抗酸化作用が強い食べ物がおすすめです。

 

おすすめ食材

ナッツ・ブルーベリー・オリーブオイル・ブロッコリースーパースプラウト

水を飲む

体内の60%は水で出来ています。

お茶などではなく、水・白湯・炭酸水を飲む。

目安としては、1日に1.2L程度

1回コップ1杯程度(150~250ml)の水を、食事中起床後・入浴前後運動後などのタイミングで摂取することがおすすめです。

飲みすぎも良くないので、注意して下さいね。

 

睡眠

 

美肌と健康のために質の良い睡眠は欠かせません。

質の良い眠りにつくためには夜に糖質らしたり、ゆっくりお風呂に入ったり、

自分に合った寝具を使うなどの工夫が有効です。

寝る前に瞑想をするのもおすすめですよ。

 

(まとめ)

年を重ねても若々しい肌を保つには、エイジングケア生活習慣を整えることが重要です。

その時の肌状態や肌悩みに合ったスキンケアと、体の内側からのケアで美肌を目指しましょう。

 



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

  1. えっきゅん より:

    はじめまして、ランキングから参りました。最近本当に生活が乱れておりまして
    キチンと生活を改めなければ。。。と思っています。
    そういえばキチンと海藻なんて取ってないです。味噌汁に入れるくらい・・・
    春の紫外線対策もヤバい状態です。色々勉強になりました。

    • こまり より:

      はじめまして(*^^*)ご訪問ありがとうございます!
      疲れていると気が回らなくて生活が乱れてしまいますよね( ;∀;)
      私も余裕がない時は難しいですが、なるべく普段の生活の一部として取り組むようにしています。
      そのおかげか、肌は若い時より調子いいです♪
      お互い頑張りましょうね☆

タイトルとURLをコピーしました