代替肉?植物肉?モスバーガーで大豆ミートのバーガーを食べてみた!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
暮らし

数年前から耳にするようになった大豆ミート

モスバーガーソイパティのバーガーを見つけたので

食べてみることにしました!

 

今までなんとなくしか知らなかったのですが、

世界的に関心が高まっているそうで、日本でも大豆肉はもちろん、大豆以外の豆類を利用した植物肉も普及しつつあるんです!

 

調べてみてびっくり!!



代替肉?”植物肉”とは?

植物肉(プラントベースミート)」とは大豆由来など植物性タンパク質を原料とする「代替肉」のことだそうです。

フェイクミート、大豆ミート、大豆肉、ソイミート、疑似肉、植物性タンパク、アナログミートなどとも呼ばれるそうです。

どこで食べれるの?

モスバーガー」・・・ソイパティのハンバーガーソイモスバーガー」などを販売。

ロッテリア」・・・ソイパティのハンバーガーソイ野菜ハンバーガー」などを販売。

ドトールコーヒー」・・・大豆肉を用いたサンドイッチ全粒粉サンド 大豆ミート~和風トマトのソース~」を発売。

IKEA」・・・大豆肉・植物肉を利用した「プラントボール」を販売。

無印良品」・・・大豆ミートを使った「ハンバーグ」「ミートボール」などを販売。

コメダ珈琲店を全国展開する「コメダ」・・・大豆パテを使った「べっぴんバーガー」など100%植物由来にこだわった新業態ブランド「KOMEDA is □(コメダイズ)」の第1号店を東京・銀座にオープン。

マクドナルド」・・・2021年に植物由来の代替肉を使った新しいハンバーガーマックプラント(McPlant)」を一部の市場で発売予定。

 

などなど、この他にもよく知ってるお店でも取り扱いがあるんです!

こんなに多かったなんて知らなかった~!

 

モスチーズバーガーとソイパティモスチーズバーガーの比較

比較
モスチーズバーガー ソイ
モスチーズバーガー
たんぱく質エネルギー 420kcal 399kcal
たんぱく質 18.7g 16.1g
脂質 19.9g 17.4g
炭水化物 41.7g 44.7g
コレステロール 41mg 17mg

もちろんカロリーはソイモスチーズバーガーの方が低く

他にも脂質コレステロールの値が低いのが嬉しいですね(*^^*)

ソイモスチーズバーガーの味

左がソイモスチーズバーガー

 

味はモズバーガーならではのたっぷりソースで、

私は普通のモスチーズバーガーと違いは分からなかったのですが、

いつものパティより軽く、豆腐ハンバーグを食べたような感じでした。

あっさりとしているので健康的なハンバーガーという印象です。

おなかがすいている時や男性には物足りないかも?

今日はちょっとカロリーを控えたいなっていう時や、

私みたいにコレステロールを気にしてる方にとってはいいと思いました。

コレステロール値が高いんです(泣)

 

大豆ミートは買えるのか?

大豆ミートって家でも調理できるのかな?と思って調べてみると・・・

普通に売っていました!!

全然気づかなかったよー。

 

マルコメの大豆ラボから出ているフィレタイプ

お肉の代わりとして、しょうが焼き・回鍋肉・八宝菜など、様々な料理に使えるそうです。

オーサワのミンチタイプ

国内産大豆100%。湯戻し5分で手軽。代用肉として様々な料理に。

大豆の油分を圧搾法でカット。ハンバーグやあんかけ、炒め物などにおすすめだそうです。

まめやのお肉(大豆ミート)ブロックタイプ

植物性たん白からつくったヘルシーなお肉。

約5~10分間茹で戻しをし、ザルにあげ、水洗いをして水気をよく搾る。

から揚げに最適で天ぷらや煮物にも使えるそうです!

*湯戻しすると 約3倍になります


まとめ

お肉よりカロリーが低く健康的代替肉

気づかないうちに身近なものとなっていたようです。

大豆ミートの大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、もともと私も豆腐や蒸し大豆など普段から意識して食事に取り入れていました。

ファストフード店でも、がっつり食べたいと思わない時は選びたいと思いましたし、

健康と美容のためにも積極的に料理に取り入れたいと思います。

今後、需要が高まると安価に買えるようになるのも楽しみです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

 



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました