長谷川京子さんレシピ【冷奴ご飯】男前豆腐で作ってみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
簡単料理

大好きな長谷川京子さんのYouTubeで紹介された

簡単!即席!冷奴ごはん を作ってみました!

 

男前豆腐の特濃ケンちゃんで作ったら

味も量も最高でしたよ(*^^*)

 

 

この記事で分かること
✔ 長谷川京子さんのレシピ
✔ 男前豆腐での分量(一人前にちょうどいい!)
✔ 紹介されていたもの

忙しくて自分のご飯を作る時間がないわ・・・

そんな時でも、さっと食べられて

身体によく、満腹感もあるのがこのご飯!

さすが、京子さん(*^^*)

 

京子さんは十六黒米と黒米をブレンドしたご飯を使っていましたが

私は、二十一雑穀米を使いました。

お子様用にでしたら白米がおすすめですよ♪



材料 【()は私がいつも作っている分量です】

  • ご飯(1膳)
  • 万能ネギ 適量(大2)
  • 塩昆布 適量(大2)
  • ごま油 大2(大1)
  • 絹ごし豆腐 1/2丁男前豆腐 1丁(90g))

レシピ

 

1.万能ねぎを小口切りにする。

 

端から3mmくらいにカットしていくよ

2.塩昆布も適当な大きさに刻む。

私は1㎝カットにしました

 

3.ネギと塩昆布をボウルに入れ、

 ごま油と一緒にしんなりするまで混ぜる。

 

4.水抜きした豆腐もボールに入れ、ざっくり混ぜる

少し時間をおくと味が馴染みます。

 

5.ご飯の上にのせて完成!

 

京子さんが使っていた商品

塩昆布・・・成城石井 細切り汐昆布

味付けに藻塩を使用し、とがった塩辛さはなく、まろやかえでやわらかい口当たり。

そのままお茶漬けにも、お漬物やサラダトッピングにもさまざまな用途で使えます。


成城石井 北海道産昆布使用 細切り汐昆布 100g

絹ごし豆腐・・・成城石井 絹豆腐

国産大豆と伊豆大島海精にがりで造った豆腐。

まったりとして、豆の味をしっかり感じるそうです。

 

まとめ

京子さん紹介の簡単!即席!冷奴ごはん”。

今回も、材料作り方はとってもシンプル

かつ、身体にいい食材ばかりなのも嬉しい!

豆腐!ネギ!昆布!ごま油!

ヘルシーな材料ですが、ごま油を混ぜているので満腹感がありますよ(*^^*)

 

成城石井の絹ごし豆腐がまったりとしているということで

私が大好きな、まったりとしているケンちゃん豆腐

使って作っていますが量もちょうどよくて、めちゃめちゃ美味しい!!

塩昆布は、ふじっ子の塩昆布にしたよ。

 

冷蔵庫の材料で気軽に作ることが出来るので

時間がない時などお世話になりそうです♪

 

バイト前に食べよう(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました